島の暮らし

相島に住みたい方向けに

相島に住みたいという方に向けた生活情報のご案内です!

■学校の事

保育園、小学校、中学校のホームページをご確認ください。

町立相島保育園

CS相島小学校

新宮中学校相島分校

■島内の活動団体の事

各活動団体を中心に様々な活動を行っております。

・相島区 ▶ 自治区として様々な活動の中心となっています。

・婦人会 ▶ 女性の方々による活動団体です。

・老人クラブ ▶ 66歳以上のご年配の方々による活動団体です。

・若潮の会 ▶ 島の20代〜40代の男性による島の青年部です。

・相島ドリームワークス ▶ 相島の活性化に取り組む有志の団体です。

・相島小・中学校運営協議会 ▶ 小中学校保護者や学校先生で構成する会です。

■行事の事

相島では自治会活動や伝統行事があります。スケジュールをご参考下さい。

■ゴミ出しの事

相島のゴミ出しのルールは下記をご参考ください。

・燃えるゴミは所定の収集場所にて常時捨てることができます。

・それ以外のゴミは、第3水曜日 6:30〜8:00に分別収集を行っています。

・詳細はこちらをご参考下さい。新宮町ゴミ出し方パンフレット

■生活施設の事

相島の生活に必要な施設は下記をご参考ください。

・相島診療所 ▶営業時間:平日9:00〜17:00/土13:00〜12:00 休み:日曜

・購買店 ▶ 生活に必要な食品・日用品はこちらで購入ができます。

       営業時間:8:00〜17:30 休み:火曜・第2・4土曜日

・相島簡易郵便局 ▶ 営業時間:9:00〜16:00 休み:土・日

・漁協(金融) ▶ 銀行などの金融は、漁協での取扱です。

・角打ち くら ▶ 酒屋の角打ちと、焼き鳥が楽しめます。


■Q&A

Q急病の時はどうするの?

  A:診療所または、ドクターヘリや船で病院に行きます。

Q:冷蔵庫など大型の荷物の搬入は?

  A:渡船に乗る範囲ならOKです。

    それ以上は個人の船やチャータした台船で搬入します。

Q:家などを修繕してくれる大工は居るの?

  A:居ます。現在1名です。

Q:車検はどうするの?

  A:全員で台船で運び受けに行きます。

   島内で車の必要性は低いので所有者は一部です。

Q:トイレ・水道は?

  A:上下水道が完備しております。

Q:ガスどうなってますか?

  A 島内は、プロパンガスになってます。

Q:インターネットは使えますか?

  A ADSLとモバイルデータ通信です。docomoが強いです。

■移住者インタビュー

・準備中

ページ上部に戻る