相島の紹介

相島の紹介

■島の概要

新宮町は、福岡県の北西部にあり、福岡市の北東側に隣接しています。

新宮町から福岡市までの距離をJR鹿児島本線でみると、

新宮中央駅から博多駅(福岡市)までわずか14.8㎞です。

相島(あいのしま)は、新宮漁港から北西7.5㎞、

町営渡船で約20分の海上に浮かぶ離島で、

万葉集や続古今集にも詠われた歴史ある島です。

以前から釣りや史跡散策、バードウォッチングを目的とした来島者が訪れていましたが、

「猫の島」としてCNNやNHKなど国内外のテレビで報道されたことから、

猫観察を目的とした来島者が増加しています。

一本釣りや採介藻、養殖業を主とした漁業が盛んな島でしたが、

その他の産業が乏しく、若者の島外への転出が相次いだため、

人口減少と少子高齢化が急速に進行し、

現在、人口270人程度で高齢化率は60%を超えています。

このような現状を打破するため、

島民や各種団体が中心となり相島活性化協議会を発足し、

産業振興や移住促進などの取組を検討・実施しています。

■相島までのアクセス

・町営渡船しんぐう(新宮港↔相島港)の時間は、時刻表を参考ください。 

 ◇渡船時刻表

マリンクス時刻表

行ってみよう!in相島

■買い物とお店

・観光案内所 ▶ 観光案内やお土産などの販売をしています。

・丸山食堂 ▶ 海産物も食べられる人気のお店です。

・島カフェ 相島 ▶ リニューアルオープンした海の見えるカフェです。

・寿し さかなのしっぽ ▶ NEWオープンしたお寿司屋さんです。  

ページ上部に戻る